ページの先頭です

第97号(平成29年4月)新庁舎・多目的ホール完成記念

[2017年4月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

阿久比町長 竹内 啓二 

新庁舎・多目的ホール完成記念

入学式

皆さんこんにちは。

待ちに待っていた桜が咲いてくれました。今年は開花の時季に寒さが戻ったこともあり、なかなか蕾が緩まず気を揉みましたが、小学校の入学式(4月6日)には校庭の桜も6分咲きほどになり、新入生を迎え入れてくれました。今年は英比小学校へお祝いの言葉を述べにお邪魔しましたが、可愛らしい1年生の姿は微笑ましく、「阿久比の宝」はキラキラ輝いていました。

英比小87名、草木小44名、南部小62名、東部小176名、合計369名が新しく小学生になりました。この子らの健やかな成長を願うばかりです。

「先生の皆さんも、よろしくお願いいたします」

 

新庁舎・アグピアホール完成記念式典

先日の3月30日の新庁舎・多目的ホールの完成記念式典と内覧会には、多くの来賓と町民の皆さんをお迎えして開催することができました。誠にありがとうございました。

当日の登庁時、偶然にも役場前の交差点通過前に信号機が変わり、交差点から見上げた新庁舎と新ホールは、朝日に燦然と輝いていました。工事が始まって以来2年半余り、事故なく終わることだけを願い続けていた私にとって、無事に完成した新庁舎・ホールの全景は、一生忘れることのできない光景でした。

町民の皆さんと関係各位の絶大なるご理解ご協力のおかげと深く感謝いたしております。

今回の建設では、「災害に強く、安全安心で利用しやすい庁舎」であり、「明るく快適な町民の集える、参加交流活動空間」を創出することができたと感じています。

巨大地震にも耐えうる最新技術で設計・施工をし、免震機能を有した庁舎棟は防災拠点として機能いたします。また、「アグピアホール」と愛称をいただいた新ホールは避難所として活用できるほか、昇降床などを採用し多目的に利用できるホールにしました。緞帳は、色鮮やかなオレンジを基調とし、そこに阿久比の特色を生かした、ホタル、花かつみ、梅、桜、山車などを柄行きとして織り込んでいます。見学された方の感想は、「きれいで華やか」との意見が多く、椅子の紫の配色と相まって上品とのことでした。多くの方にこのホールを有効に使用していただけることを願ってやみません。

また、当日賑わいを見せたのは「カフェ&レストラン桜坂」の食堂棟でした。御子様連れからお爺ちゃん、お婆ちゃんまで多くの人にお越しいただきました。職員だけでなく一般の方々にもご利用いただけます。気の合った仲間とランチでもいかがでしょうか。

天気に恵まれたせいか、2階の縁側モールで休憩を取られる方もいて、「町民の集える庁舎」を目指して建設した甲斐がありました。これからは、中央公民館も含め庁舎敷地内が町民の方で賑わう交流の場として、町のパブリックゾーンとなれば幸いです。

 

完成記念行事

4月8日には完成記念行事として、山車の祝いこみから、餅つき、餅まき、ジャズコンサートを開催します。大村愛知県知事、堀井副知事、杉崎名古屋市教育長を始め、多くの来賓の方も出席されますので、町民の皆さんもこぞって足をお運びください。

町民の皆さんの力で出来上がった新庁舎・アグピアホールです。今日も職員全員が、皆さんをおもてなしする準備と安全対策など万全の態勢で臨んでいます。

今、私に課せられた最大の役目は、当日を「天気にする」ことです。これまでにない一番の難題です。天気予報は、木曜から月曜までが「傘マーク」。夜も眠れぬ日々を過ごしています・・・・・。

 

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.