ページの先頭です

第81号(平成27年12月)新庁舎完成

[2015年12月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

阿久比町長 竹内 啓二 

新庁舎完成

今年もあと20日

皆さんこんにちは。

今年も残すところ20日余りとなりましたが、皆さんにとってはどのような一年でしたでしょうか。私たちは、せわしい世の中で生活しているわけですから、良いことも悪いこともあり、心配されたこともあったことでしょう。特に病気に関しては予期せぬ時に突然発症することもあり、自分や家族が臥せったときのことを考えると気が気ではありません。日々の生活での喜怒哀楽は避けて通れませんが、時は公平に扱ってくれます。「泣いても笑っても、あと20日ほどで平成27年は確実に終わります」。各家庭で、いろいろな問題はあると思いますが、ここは気の持ちようです。

大みそかは「大笑い」して一年を締めくくり、輝ける新年を迎えようではありませんか。昔から「笑う門には福来たる」と言いますから。

正面から見た新庁舎

正面から見た新庁舎

新庁舎竣工式であいさつをする町長

新庁舎竣工式であいさつをする町長

無事完成

さて、建設を進めてきました「新庁舎棟」が無事完成し、12月1日に竣工式を行い、6日には町民の方への内覧会を開かせていただきました。当日は1,100人の方に足をお運びいただき、新庁舎を見ていただきました。多くの方は、「立派だね、あとは中での職員の働きだね」と笑って話されました。まさにその通りです。職員一同自覚を持って「住民サービスの向上」に努めさせていただきます。心機一転し年明けの1月4日から新庁舎で業務を始めさせていただきます。(その前に年末年始の大引っ越しが控えており、職員も大変ですが、新庁舎で仕事ができることへの喜びが大きく、疲れ知らずで頑張っています。)

新庁舎内覧会で一番に駆けつけていただいた方と記念撮影

内覧会で町民の皆さんを案内する町長

内覧会で町民の皆さんを案内する町長

平成27年を振り返る

今年を振り返れば、忙しい1年間でした。3月には中学校のプールを造り、4月には東部小学校の12教室の校舎を建設し、5月には阿久比駅にエレベーターと新トイレを完成させ、12月に新庁舎棟の竣工ですから、目まぐるしく短く感じる年でした。今思えば、全ての事業が事故もなく完成でき、町民の皆さんや関係者の方々のご協力に心から感謝しています。

私たち職員は気を引き締めて職務に邁進しなくてはなりません。引っ越しでの資料の紛失や処分でのセキュリティーには細心の注意が必要ですし、年明け早々から始まる、旧庁舎の解体工事も危険を伴います。また、続いての新ホール建設を急がせなくては平成28年度中に完成できませんので、来年も忙しくなりそうです。皆さんのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

最後に、この一年間皆さん方にはご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。年の瀬を迎え寒さも一段と厳しくなるものと思われますが、ご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.