ページの先頭です

平成27年10月にマイナンバーが通知されます

[2015年8月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバー(個人番号)の通知カード

平成27年10月にマイナンバー(個人番号)が通知されます

・住民票を有するすべての方に一人一つの番号(12桁)が通知されます。

・マイナンバーは、国の行政機関や地方公共団体などで、社会保障、税、災害対策の分野で利用されることになります。

・住民票の住所に、マイナンバーの「通知カード」が世帯ごとに簡易書留で送られます。通知カードを確実にお受け取りいただくために、今のお住まいと住民票の住所が異なる方は、住所変更の手続きをお願いします。
 

「やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取れない方」に該当する方は、居所に送付することも可能です。

東日本大震災の被災者、ドメスティック・バイオレンスなどの被害者、一人暮らしの方で長期の入院や入所が見込まれる方などは、居所情報登録申請書を8月24日から9月25日(持参または必着)までに住民票がある市区町村へ持参または郵送することで通知カードの送付先を変更することができます。くわしくは総務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

様式等ダウンロード

 

個人番号カード

さらに、希望する方は個人番号カードが取得できます

・平成27年10月から申請することができ、平成28年1月から順次交付されます。

・通知カードと一緒に、個人番号カードの交付申請書が送付されます。

・カードには、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間等が記載され、本人確認書類として利用できます。

・e-Tax(国税電子申告納税システム)等の電子申請等が行える電子証明書が標準搭載されます。

・初回発行手数料は無料です。

※住民基本台帳カードと個人番号カードとの重複所持はできません。

 

通知カードと個人番号カードのイメージ図
通知カードと個人番号カードの比較
項目通知カード  個人番号カード
 1 様式等・紙製
・個人番号を券面に記載
・顔写真なし
・プラスティック製
・個人番号を券面に記載(裏面)
・顔写真を券面に記載
 2 作成・交付

・全国民に簡易書留にて送付するため、来庁の必要なし

・手数料は無料(再交付には手数料が必要)

・通知カードとあわせて個人番号カードの交付 申請書が送付され、申請は郵便で行うため 、来庁は交付時の1回のみ

・手数料は無料(再交付には手数料が必要)

 3 有効期間・なし・発行日から申請者の10回目の誕生日まで
(ただし、20歳未満の者は容姿の変化が大きいため、申請者の5回目の誕生日まで)
 ※電子証明書(署名用・利用者証明用)は発行日から5回目の誕生日まで
 4 利便性・行政機関等の窓口で個人番号の提供を求められた際に利用できます

・行政機関等の窓口で個人番号の提供 を求められた際に利用できます

・身分証明書として利用できます

・電子証明書が標準搭載されているので、 電子申告や電子申請の際に利用できます

 

個人番号カードと住民基本台帳カードについて

 マイナンバー制度の導入により、
 ・住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日
 ・住民基本台帳カード用の電子証明書の発行は平成27年12月22日
をもって終了します。既に交付された住民基本台帳カードおよび電子証明書は有効期限まで使用できますが、再交付はできませんのでご注意ください。
なお、住民基本台帳カードをお持ちの方が個人番号カードを取得した場合は、その時点で住民基本台帳カードは廃止・回収することになります(両方所持することはできません)。

住民基本台帳カードの有効期間の説明
 

e-Tax等で住民基本台帳カードおよび電子証明書をご利用の方へ

個人番号カードの交付は平成28年1月より開始されますが、個人番号カードの申し込みが集中した場合、カードの交付が大幅に遅れるおそれがあります。個人番号カードが交付されるまでは住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書をご利用いただくことになります。個人番号カードおよび新しい公的個人認証サービスの電子証明書は、制度上即日の交付ができませんので、確定申告を控えている時期に有効期限の満了日を迎える方は電子証明書の有効期限をご確認いただき、必要であれば上記期限までに更新手続きを行ってください。(更新手続きは有効期間満了日の3ヶ月前より行うことができます。)

 

マイナンバーに関する疑問・質問は 【マイナンバーコールセンター】 へ

日本語窓口

 0570-20-0178 (全国共通ナビダイヤル)

外国語窓口 in English,Chinese,Korean,Spanish,Portuguese

 0570-20-0291 (全国共通ナビダイヤル)

受付時間:平日午前9時30分から午後5時30分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
 ※ナビダイヤルには通話料がかかります。

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
住民福祉課戸籍住民係

電話: 0569-48-1111
        内線1113・1114

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.