ページの先頭です

公的個人認証サービス

[2010年12月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは、行政機関へのインターネットを利用した電子申請の際などに、申請者が間違いなく本人であることを確認するために都道府県知事が電子証明書をICカードに格納して希望者に提供するものです。この証明書が電子証明書に添付されることにより、別人によるなりすましや、通信途中での改ざんなどを防ぐことができます。

申請に当たっては、次の事項が条件となりますのでご注意ください。

  1. 申請者が阿久比町の住民基本台帳に登録されていること。
  2. 申請者が申請時点で15歳以上であること。
  3. 申請者が住民基本台帳カード(サービスに利用できるICカードは現在このカードのみ)と本人であることを窓口で確認できる公的機関が発行した写真付証明書(運転免許証など)を持参。

代理申請の制度もありますが、別途必要な書類もあります。手数料として500円必要です。

受付時間

平日 午前9時から午後4時30分まで
(作成所要時間は20分程度かかりますのでお時間にゆとりを持ってお越しください。)

公的個人認証サービスが使える手続き

公的個人認証ポータルサイトへ(外部リンク)

あいち電子申請総合窓口(外部リンク)

政府広報  自動車保有関係手続きワンストップサービス(外部リンク) 

国税庁    e-Tax(国税電子申告・納税システム)(外部リンク)

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
住民福祉課戸籍住民係

電話: 0569-48-1111
        内線1113・1114

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.