ページの先頭です

第52号(平成25年7月)独楽(コマ)

[2013年7月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

阿久比町長 竹内 啓二 

独楽(コマ)

知多5町の職員の前で「講話」をする町長

知多5町の職員の前で「講話」をする町長

皆さん体調はいかがでしょうか。猛暑が続きさぞやお疲れのことだと思います。栄養、水分補給、睡眠を十分に取ってこの夏を乗り切ってください。

もうすぐ夏休みですね。子どもたちは休み期間中の目標を立て、継続することが大切なことだと思います。食事の前後の「いただきます」「ごちそうさま」。立派な目標です。自分に合った目標を見つけてください。それから交通事故には十分注意してください。

独楽とバランス

知多5町の中期職員研修(7月8日~7月12日)が阿久比町で行われ、初日に「町長講話」を任されました。他市町の職員の前で話すのは実に苦手です。人前でのあいさつは苦になりませんが、講師や先生という立場では・・・。浅学非才の悲しさをいつも味わうことになります。前日まで「内容を充実したものにしなくては」との思いで、もがき苦しみ準備をしたつもりでしたが、終わってみれば、やはり悔やむことばかりです。伝えたいことの十分の一も伝えられないもどかしさと、情けなさに沈んでしまいました。

今回は「バランスの大切さ」を皆さんに発信するつもりでしたが、駄弁に時間を費やし、肝心要の内容が薄まってしまい、大いに反省しています。

私のデスクの上には町長に就任して間もないころから、一つの「独楽(コマ)」があります。台座の上で独楽を回すと永久に回り続けるかと思うほどに回転が増します(この独楽には磁石がはめ込んであり、台座に電池が取り付けてあるために回り続けます)。私にとって、独楽を見ながら考えごとをする時間がとても大切で、見ているだけで心が癒され、活力や勇気がわいてきます。字のごとく「独りを楽しむ」世界です。コマに「独楽」という字を当てた先人は誰だろう?よほどの人物であったと感心しています。

独楽(コマ)は、心棒を軸として回転によりバランスを取って立っています。

「コマ」を「住民」、「台座」を「社会(まち)」と置き換えてみると、住民(コマ)の方が元気で楽しく生活(回転)していただくには、社会(台座)がしっかりしていなくてはなりません。でこぼこの台座ではすぐにコマは倒れてしまいます。台座を平らにし、コマが回転しやすいものにしなくてはなりません。その役目をするのが「行政」であると思います。

参議院議員選挙が行われています。代議士になる方には、ぜひ立派な台座(社会)作りをしていただき、国民が元気に回転できるようお願いしたいと思います。

経済活動は需要と供給のバランスで生産や消費が決まります。環境、エネルギー、食料、人口、政治、国際関係などの問題もバランスが大切です。私たち一人ひとりを取り巻く社会生活や人間関係も知らず知らずのうちにバランスを取って生きています。原子や粒子などの量子物理学の分野でも、バランスを取り合える安定を求めて陽子や電子が飛び交い、分裂したり集合したりしています。

世の中は、何事においてもバランスを保つことが大切なことであると思います。アンバランスな出来事が多く報道されますが、心のバランスを壊されないよう心掛けたいものです。

 

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.