ページの先頭です

第50号(平成25年5月)はじまったな!

[2013年5月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

阿久比町長 竹内 啓二 

はじまったな!

農業まつりで「阿久比ほたる」ちゃんはじめ「知多娘。」の皆さんたちと記念撮影をする町長

農業まつりで「阿久比ほたる」ちゃんはじめ「知多娘。」の皆さんたちと記念撮影をする町長

五月晴れ

5月1日は、鯉のぼりが生き生きと泳ぐのにふさわしい五月晴れの下で朝礼をすることができました。2年間愛知県に派遣していた職員が今年帰ってきたのですが、「阿久比の空は青く澄んでいて気持ちいい。名古屋のビルの隙間から見る空は、ビルのコンクリートの色と一緒だった」と感想を述べていましたが、私たちは本町の青空にもっと愛着を持たなくてはいけないと思いました。

「勘考」が「肝心」目が回る

今年のゴールデンウィークは、前半の4月27日・28日・29日の3連休、4月30日・5月1日・2日と勤務日があり、後半の5月3日・4日・5日・6日の4連休となりました。今日は休みを取っている職員も多いのではないかと思っていましたが、以外にも朝礼に整列した職員数はいつもと変わらない様子であったので、休まず頑張って出勤していることに感謝するとともに、気を抜かず仕事に取り組むようお願いしました。その中でも上下水道課は、新庁舎建設(平成27年秋完成予定)に伴い、連休明けまでに隣の南館2階から本庁舎への引っ越しをしなければならないので大変な作業に汗を流しています。

書類などを紛失しないよう、慎重に作業を進めていますが、部屋から出てくる膨大な量の書類の山を運び出さなくてはなりません。紙の重さは一枚では風が吹けば飛ぶほどのものですが、束になると相当な重みとなります。階段での運搬作業で膝を痛めないかと心配していましたら、誰が勘考したのか2階の部屋から庁舎へ向かってロープが張られ、滑車を使った“お手製”のロープーウェイで書類箱を次々と運び出していました。この時ほど職員を頼もしく思ったことはありませんでした。最初から何も出来ないのではなくて、「勘考」によって打開の道を探ることが「肝心」なことです。賞賛しておきました。ご褒美に新しい部屋は町長室の向かいにしましたが、はたして職員は喜んでくれたでしょうか。(想像に任せます)

このように新庁舎建設に向けて着実に動き出しており、町制施行60周年事業や住民税1%予算枠の事業などが動き始めていますので、日ごろ変化の少ない役場の中も、今年度は目が回るほどの忙しい年度になると思います。ここは知恵を絞り、「勘考」することで、乗り切ることができると信じています。

はじまったな!

「阿久比町はじまったな」のTシャツを披露する町長

今日までにも4月6日の英比保育園開所式が町制施行60周年事業の皮切りとなり、園児や保護者や地域の方々に大勢参加していただきお祝いしました。4月7日には阿久比町商工会などの主催による「桜まつり」が、また各地域では春の祭礼や山車の引き回しが盛大に行われました。農業まつり実行委員会主催による「春だ!レンゲだ!農業まつり」では、60周年を祝う鏡割りから始まり、町民の方からのアイデアで実現した知多娘。「阿久比ほたる」ちゃんとのコラボなど、会場を華やいだものにしていただきました。「阿久比町を愛してる 知多娘」背中には「阿久比町 始まったな!」と書かれていたTシャツを会場で見つけ購入。早速その場で着替えて場内を駆け回りました。それほどに嬉しかったのです。どなたが考えたキャッチフレーズなのか分かりませんが、「阿久比町が始まった」と感じていてくれたことがとても嬉しかったのです。

今日(5月1日)も、新庁舎建設の担当者と基本設計を見ながら検討を加えていたのですが、まさに「始まった」と実感できる日々を送っています。学校教育課も増えつづける児童のための校舎建設やプール建設の設計に汗を流し、先進地を参考とするため教育長と部長に、瀬戸市へ視察に行ってもらいました。アグピーの着ぐるみも製作に取り掛かっていますし、ほかにも多くの60周年記念事業を成功させるべくそれぞれの担当部署が知恵を出し合っています。大きなことから小さなことまで、今年度の阿久比町は一味違った姿をお見せすることができると思います。「元気な町、躍進する町」を目指して、いよいよ阿久比町が始まります。ご期待ください。

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.