ページの先頭です

第35号(平成24年2月)県下 ナンバー1

[2012年2月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

執務中の町長

県下ナンバー1

皆さんこんにちは。今季の冬は寒さが厳しいものとなり各地で大雪を降らし、雪害が心配されています。暦の上では節分が過ぎ、春が訪れたことになっていますが、まだまだ身に凍みる寒さが身体に堪えます。風邪やインフルエンザに気をつけて、うがいと手洗いに心がけましょう。梅の花の蕾も膨らみ始めました。もう少しの辛抱です。

先日の新聞紙上でも紹介されましたが、昨年度の人口動向調査によれば、愛知県内の市町村の人口増加率を比較したところ、私たちの町が、人口増加率で一番に輝きました。2位の日進市、3位の長久手市、4位の東海市を押さえての快挙でした。

陽なたの丘や、宮津、卯坂南部土地区画整理事業、リビオの住宅開発などが順調に推移し、人口増加が図られたものと思います。町の活性化の基となるのは、その町の人口によるところが大であります。国の人口予測では、日本の人口は今後も減り続け50年後には9000万人を割ることになり、今より3000万人減少すると報告されています。その中にあっての、本町の人口増加は大変喜ばしいものです。

阿久比町の良さをお聞きすると、「住民の方のあったかさ」を真っ先に挙げられる方が多くいらっしゃいます。次に「子育てや教育に力を入れている」ことや、「自然が多く環境が保たれている」ことなどを挙げていただけます。

「まちづくりは、人づくり」と言われますが、「住民の方のあったかさ」が町の魅力と言っていただけることを、私は本当に嬉しく思います。住む方がいい人だと、人が人を呼び町も良くなっていくのでしょう。浅学菲才な私ですが、これからも阿久比町の良さを伸ばしながら、利便性の向上を図り、皆さんにとって住みやすい町づくりを住民の皆さんと一緒になって進めてまいりたく思いますので、よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.