ページの先頭です

第23号(平成22年12月)「喜怒哀楽 皆さんに感謝」

[2011年11月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

                          阿久比町長 竹 内 啓 二

喜怒哀楽  皆さんに感謝

皆さんこんにちは。今月もこうしてみなさんへ便りが発信できることを本当に嬉しく思います。先月の28日に行われました町長選挙におきまして、皆さんからの温かいご支持により3選を果たすことができ、引き続き町政をあずからせていただくことになりました。心より感謝申し上げます。皆さんからの負託にお応えできるよう、初心に戻り誠心誠意、皆さんのために粉骨砕身つとめさせていただきますので、これからもご支援ご協力をお願い申し上げます。

振り返れば、いろいろな面において実に厳しい選挙でありました。批判以上の責めも受けました。悔しい思いをして、「衆口金をとかす」の言葉のとおり辛い思いもしました。また、突然道行く人に声を掛けていただいたり励まされたりと、涙の出るほど嬉しいこともありました。「一喜一憂」といいますが選挙戦の期間中はまさにそうでした。まだまだ未熟者ゆえ、たった一言の言葉で傷つき、支援者の一言で勇気をいただくことができました。この繰り返しが私を鍛えてくれているのかも知れません。

王陽明が「人生のこと万変といえども、われわれが応ずる所以は喜怒哀楽のうちを出ず」と言っております。選挙戦を戦い終えた今、実感として分かる気がいたします。

常日頃、私たちはいろいろな場面で、笑ったり、怒ったり、泣いたり、楽しんだりして生活をしています。それが人生だと思います。今の社会では、苦しさを一人で抱え込んでしまい、悩みすぎて心身をすり減らしてしまっている人が増えているように思えます。「人生は『喜怒哀楽』の中にある」と、達観しましょう。テレビドラマ『水戸黄門』の主題歌も「人生 楽ありゃ苦もあるさ 涙のあとには虹も出る」と歌っているではありませんか。

行政も同じです。今を生きる私たちの幸せのための政策ばかりでなく、たとえ苦しくても、将来、次の世代を担う子どもたちのためにしておかなければならないことは、成し遂げねばなりません。それが私たちに課せられた責務であると思います。ご協力お願いいたします。

当選証書を受ける竹内町長

当選証書を受ける竹内町長

今回、町長便りの発信が遅れてしまいすみませんでした、多忙ではあったのですが、そのことよりも、なかなか言葉が浮かばず苦しみました。この月の半ばになってようやく落ち着きが戻った気がいたします。

私は、心の整理がつかないときに読書によって救われることが多くあります。当選日の翌日の午前に当選証書をいただき、午後には臨時議会。次の日には東京での全国町村会総会へ2日間の出張。帰れば12月議会が始まるので、「所信表明」の作成など心休まるときがない状態でした。そんなときに一冊の本の中に書かれていた文章によっていつもの自分を取り戻すことができました。  以下に抜粋してみました。

 

「仕事には手を抜くな。全力であたれ」

「傲慢になってはいないか。常に謙虚であれ」

「どんなに嫌な人でも必ずいいところがある。そのいいところだけを見ればいい。自分には無い、こんないいところがあると思えば、嫌な人はいなくなる」

 

全くそのとおりです。今の私にとって大切なことは、上記の3つであると思いました。これからの町政の舵取りにあたり、「謙虚に好き嫌いなく、町民の皆さんの福祉と阿久比町の発展のために全力であたること」を心掛けなければなりません。

“調和と融和”のなかで皆さんが、安全で安心して暮らせる安定した阿久比町にしてまいります。

 

当選証書

選挙管理委員長より手渡された当選証書

ps.

 

テレビドラマ『水戸黄門』主題歌

作詞 山上路夫

人生 楽ありゃ苦もあるさ

 涙のあとには 虹も出る

歩いていくんだ しっかりと

 自分の道を ふみしめて

 

人生 勇気が必要だ

 くじけりゃ誰かが 先に行く

あとから来たのに 追い越され

 泣くのがいやなら さあ歩け

 

人生 涙と笑顔あり

 そんなに悪くは ないもんだ

なんにもしないで 生きるより

 何かを求めて 生きようよ

 

(以下が幻の4番と言われる歌詞です)

人生 一つのものなのさ

 あとには戻れぬ ものなのさ

明日の日の出を いつの日も

 目指していこう 顔あげて   

 

ちなみにこの主題歌名は「ああ人生に涙あり」だそうです。知りませんでした。

人生は、玉ねぎの皮むきと同じですね。人も涙がでるたびに一皮むけるものだと思います。

私も、一皮むけた新しい阿久比町のまちづくりに邁進していきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.