ページの先頭です

第22号(平成22年11月)「がばいばあちゃん」「幼保小中一貫教育プロジェクト」全国へ発信

[2011年11月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

                             阿久比町長 竹 内 啓 二

がばいばあちゃん

皆さんこんにちは。

紅葉の季節を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか?

文化の日の式典を始め、文化協会・体育協会の表彰式や、みんなの菊花展、産業まつりなど多くの行事が今月はめじろ押しです。多くの町民の皆さんに参加していただき、楽しいひと時をお届けしたく思っています。

 

10月23日 島田洋七氏 来町

今年の町民講座には島田洋七氏を講師にお招きし、「笑顔で生きんしゃい。がばいばあちゃんからの教え」と題してエスペランス丸山で1時間半、笑い通しの講演をしていただきました。『昔はつましい生活の中にも笑いがあり、苦しい中にも支え合う絆があった。そこにはお互いシンジアエル人間関係があり、おおらかさと許し合える気持ちがあり、現在よりも、とにかく人そのものが明るかった』というような内容を、がばいばあちゃんのエピソードを通して笑いの中から、人生の教えを熱く語っていただきました。

私の町長という職務も、表向きは、阿久比町の代表であり、町政の最高責任者であり、決定権者であり、執行者でありますが、裏を返せば、町政全般の責任を課せられ、批判を一身に受ける立場でもあります。いわれなき誹謗中傷や権力抗争にも巻き込まれます。そのたびに、落とし穴と、嘘と人の裏切りに合います。そして行き着くところは、「人間不信」と「孤独」にさいなまれるのであります。「阿久比町が大好きだから、阿久比町にお住まいの方々が幸せに暮らしていただくために、毎日頑張って職務に当たっているのに・・・・・」という愚痴が出そうになります。

そんな時にがばいばあちゃんなら、「落とし穴掘っとる人も汗かいて苦労しとるんじゃ、お前も落ちるのがいやじゃったら遠回りして、その分走っていかんかい。クヨクヨしてる時間があるんなら笑わんかい。がはははは」と豪快に笑い飛ばすでしょう。

そう思うとスーッと肩の力が抜け、新たな力が体によみがえります。私としてはグッドタイミングで良い講演をお聴きすることができました。講演の冒頭で、「阿久比の町長さんは、すっごい明るい人でんな。着とる服も明るいが、ええでんな。明るいことは」と、褒められたのか、茶化されたのか分りませんが講師の印象には残ったようでした。とにかく1時間半会場内は笑いの渦で、皆さん明るくなりました。皆さんの家庭でも笑いのある家族でいましょう。「笑う門には福来たる」といいますが、本当だと思います。また、笑いは若さの秘訣かもしれませんね。私もさわやか笑顔で一日一日を頑張りますのでよろしくお願いいたします。

(平成21年6月の町長だよりに「笑」「若」の語源を紹介しておきました。ご参照ください)

 

町長と島田洋七氏

講師の島田洋七氏と握手をする町長

「幼保小中一貫教育プロジェクト」全国へ発信

10月29日に阿久比中学校で、阿久比町が進めてきました「幼保小中一貫教育プロジェクト」の成果を全国に向けて発表しました。県内の学校関係者はもちろん 遠く北海道や島根県や和歌山県の教育者の方も来町され町内の学校などを参観されました。午後から「子どもたちの未来をつむぐ」をテーマに、川上昭吾愛知教育大名誉教授を進行役で、教育界の第一人者である安彦忠彦早稲田大学教授と幼児期教育で有名な秋田喜代美東京大学教授と私とでパネルディスカッションを行いました。お二人の著名な教育者との対談で緊張の汗をかきました。

幼保小中の役割と連携を「縦糸」に、園・学校・保護者・地域・行政の役割と連携を「横糸」にみなして、阿久比町の子育て教育をという立派な「織物」を完成させるためには、1本1本の糸を丹念に織り込んでいかなくてはなりませんが、なかなか難しいものです。私は織布業をしていましたので糸の特性はよく知っているつもりです。布を織るのに注意しなければならないのは、糸の張りと湿度と糊の具合です。糸裁きを良くするためには生糸に糊をつけます。乾燥した糸は切れやすいので湿度によって潤いを糸に与えます。また、糸を張ることにより口開きを確保しますが張り過ぎれば糸は切れてしまいます。そこへ横糸をインチ間に何本打ち込むかによって布の密度が決まってきます。阿久比町が目指す子育てや教育の質も同じことで「縦糸」と「横糸」をどう織こなすかによって、よい教育環境をつくりあげることになると思います。

「絆」という字も糸へんが使われています。難しく考えず、先ずは、家族の絆をしっかりしたものにいたしましょう。家庭が楽しいことが一番大切かと私には思えます。

 

パネルディスカッション

パネルディスカッションで行政の役割について語る町長

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.