ページの先頭です

介護予防

[2010年10月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護予防とは

 体が動きくいと感じたことはありませんか。

 体は使っていないと動かなくなってしまいます。疲れるから、しんどいからと家で閉じこもっていると、気づかないうちに体の機能は低下します。 また、転倒やケガをする危険性も高くなります。

 適度に体を動かすことは、介護が必要な状態にならないことの第一歩です。

 地域包括支援センターでは介護予防についての教室を定期的に開催しています。

 また、介護予防が必要かどうかの簡単なチェックがあります。興味のある方は健康長寿ネットのホームページをご参考ください。

介護認定で要支援1、要支援2となった方へ

 介護保険での訪問介護(ヘルパー)や通所介護(デイサービス)は、ケアプランを作成し、それに基づいて利用することになります。

 地域包括支援センターでは、要支援1、要支援2の方のケアプランを作成します。

 要介護1から要介護5に認定された方につきましては、地域の居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへケアプランをご依頼ください。

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
健康介護課地域包括支援係(地域包括支援センター)

電話: 0569-48-1111
        内線1127・1128

ファックス: 0569-49-2470

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

民生部健康介護課地域包括支援係(地域包括支援センター)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.