ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マイナンバーカードの申請について

    • [更新日:
    • ID:5269

    マイナンバーカードの申請方法

    マイナンバーカードは、初回無料で発行できます。

    紛失等によるマイナンバーカードの再交付には、手数料1,000円(電子証明書再発行手数料200円を含む)がかかります。

    マイナンバーカードの申請について

    申請方法については、下記サイトをご確認ください。

    個人番号総合サイト(外部サイトリンク)

    申請書IDおよびQRコード付きの交付申請書は、阿久比町役場住民福祉課の窓口にて無料で発行できます。

    運転免許証等本人確認できるものをお持ちのうえ、来庁してください。

    また、役場窓口において申請に必要な証明写真を無料で撮影し、そのままマイナンバーカードの申請を受付しています。申請方法が分からない方や一人で申請することに不安のある方は気軽にご利用ください。持ち物等は下記をご確認ください。

    役場でのマイナンバーカード申請について


    マイナンバーカードの受取について

    申請いただいてから約1か月後、阿久比町役場から交付通知書兼照会書が自宅に届きますので、ご本人が阿久比町役場住民福祉課窓口まで受取にお越しください
    (長期入院等でやむを得ず本人様が受取ができない場合は、事前に住民福祉課までお問合わせください)

    なお、受取期限を過ぎてもカードを保管しておりますので、時間のあるときに来庁してください。

    お問い合わせ

    阿久比町役場民生部住民福祉課戸籍住民係

    電話: 0569-48-1111 内線1113・1114  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム