ページの先頭です

転入届

[2016年9月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

転入届(前住所地で転出の手続き後行う)

【いつまでに】住所を異動した日から14日以内 

【だれが】本人または世帯主

【どこへ】住民福祉課 

【必要なもの】転出証明書 (前住所地で発行) ・本人確認できるもの

【注意すること】

・国民年金に加入している方は年金手帳を持参。

・要介護認定を受けていた方は介護保険受給資格証明書を持参

・各種手当、医療助成の該当の方は担当課窓口でご相談ください。

・小中学生の保護者の方は学校教育課へ申し出てください。

国外からの転入

国外から転入する場合は、異動者全員のパスポートが必要になります。また、阿久比町に本籍がない方は、戸籍謄本戸籍の附票の写しも必要になります。

また返納の記載がされている通知カードもしくはマイナンバーカードをお持ちください。(お持ちの方のみ)

出入国の記録が残らない自動化ゲートをご利用されている方は、住民登録を受け付ける際に帰国日の確認ができないため、飛行機の搭乗券の半券等を併せてお持ちください。

住民異動に対する本人確認について

上記の届の手続きの際には窓口で本人確認を行います。

 住民基本台帳は、住民の居住関係の証明、選挙人名簿の登録、そのほか住民に関する事務処理の基礎となるもので、正確な記録が行われなければなりません。
 本人になりすまして違法行為を行う目的で虚偽の転入、転出の届を行う事件が発生しています。このようなことを未然に防ぐために、窓口で本人確認を行います。ご協力をお願いします。

※顔写真付きの官公署発行以外の本人確認書類については2点必要です。
 その場合は口頭質問させていただきます。

(1点で良いもの)官公署が発行した顔写真付きの確認書類
運転免許証・パスポート・住基カード(写真付き)・マイナンバーカード・身体障害者手帳・在留カードなど

(2点必要なもの)官公署が発行した顔写真がない確認書類(※)各種健康保険証・各種医療受給者証・公的年金手帳等本人のみが保有しているもので、町長が適当と認めるもの(※)社員証・学生証・キャッシュカードなど

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
住民福祉課戸籍住民係

電話: 0569-48-1111
        内線1113・1114

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.