ページの先頭です

福祉避難所開設訓練

[2013年10月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

福祉避難所開設訓練

阿久比一期一会荘の協力により福祉避難所の開設訓練を実施しました。

 町では、平成24年9月25日に、一期一会福祉会との間で、福祉避難所設置に関する協定を締結しています。

 福祉避難所は、大規模な災害が発生した際に、高齢者や障がい者など生活に特別な配慮が必要とされる方たちを受け入れるために、必要に応じて設置される避難所です。

 平成25年10月17日、大規模災害発生時に速やかに福祉避難所を設置できるよう、一期一会荘と連携した開設訓練を実施しました。

中央公民館に設置された指定避難所から、福祉避難所(一期一会荘)へ、車椅子対応の福祉車両で避難者を移送(※家族や地域の支援者による移送を原則としますが、状況に応じ、町、福祉避難所が協力します。)

一期一会荘のロビーにて、避難者の受付

避難スペースにて、避難者の個別状況の聞き取りや、福祉避難所での運営ルールを説明

 

 町では、今後もこうした訓練などを通じ、災害対応における問題点を検証するとともに、一期一会福祉会を始めとする各種団体と連携し、災害時の安心・安全をより一層高めてまいります。

お問い合わせ

阿久比町役場総務部
防災交通課防災係

電話: 0569-48-1111
        内線1209

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.