ページの先頭です

母子健康手帳の交付

[2016年8月16日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

母子健康手帳の交付

 母子健康手帳は、お母さんとお子さんの大切な健康記録です。

 母子健康手帳は、妊娠の初期からお子さんが小学校に入学するまでの間の、母と子の一貫した健康記録になります。

 基本的には、保護者の方にご自由にご記入いただく手帳ですが、健診や健康相談、予防接種を受けるときには必ず持参して、医師や保健師などの担当者に記入してもらい、お子さんの健康と発育の記録にしてください。

 また、病気などで受診するときにも、持参すると診療の助けになります。

 母子健康手帳の集団交付日の日程については、広報の保健ガイドや保健センター事業計画をご覧ください。


〔持ち物〕
 ・病院からもらった妊娠届出書
 ・個人番号カード

※個人番号カードをお持ちでない方は、以下の(1)または(2)をご持参ください。

(1)通知カード+本人確認のできるもの 

(2)本人の個人番号が記載された「住民票の写しの原本」または「住民票記載事項証明書」+本人確認のできるもの
   *本人確認のできるものとはア、イのいずれかとなります。
    ア、運転免許証、パスポートなどの官公署等が交付した写真付きのもの1種類
    イ、各種保険証、年金手帳など官公署等が交付した写真のついていないもの2種類以上(氏名および住所または生年月日の記載されたもの

〔会場〕
阿久比町保健センター(オアシスセンター内)
  
〔料金〕
無料

 母子健康手帳をお渡しするときに、妊婦(14回分)・産婦(1回分)・乳児(2回分)の健康診査受診票をお渡ししますので、ご利用ください。
 また、愛知県外の医療機関で妊婦および産婦健康診査、乳児健康診査(第1回)を受診された方に対し、受診費用を補助(上限あり)します。県外で出産予定の方は母子健康手帳交付時にお知らせください。

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
健康介護課保健係

電話: 0569-48-1111
        内線1520・1521

ファックス: 0569-48-7333

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.